ギター1本抱えたままで

音楽とサブカルについて綴っていきます

拓郎の名曲「元気です」

さて、記念すべき記事第二号は私の愛してやまない吉田拓郎の最近気に入ってよく聞いてる曲について綴ってみようかと思います。

今回紹介する曲は「元気です」です。

この曲は拓郎の20thシングルでTBS系ポーラテレビ小説『元気です!』の主題歌になっています。


元気です 井上あさひ - YouTube

この曲です。

すごくいい歌詞で感動できるのですが、実は最近までちゃんと聞いたことがありませんでした。。。

拓郎の曲を弾き語りでもしようかと思い、ギターで適当にこの曲を弾きながら歌っていたら突然涙が出ました。それだけ、想いが込められている、切ない曲でした。

私の考察は下記リンクを見てみてください。(少し長いですが……。)

http://siratoriyuika.tumblr.com/post/130463404846/元気です1

siratoriyuika.tumblr.com

 

http://siratoriyuika.tumblr.com/post/130609283421/元気です2

siratoriyuika.tumblr.com