ギター1本抱えたままで

音楽とサブカルについて綴っていきます

牧野由依さんの魅力

こんにちは。黒鳥ゆいかです。

先日ツイッターにて

というツイートをしました。

その日は朝少し寝坊して学校を遅刻しそうだったのですが(いつもは自転車で行っているのですが雨だったのでバスにしたら遅刻しました笑)なんとなく牧野由依さんの曲を聴いていたら焦っていた気持ちが落ち着きました。

牧野由依さんの詳しいプロフィールは

牧野由依 - Wikipediaを見てみてください。

声優、歌手のようです。私はNHK教育テレビで放映されていた『ツバサ・クロニクル』のアニメを見て初めて知った声優さんです。当時はアニメなども詳しくなくて(8歳くらいだったので当然ですが笑)最近私の好きなゲーム、アイドルマスターの声優を受け持ったことでちゃんと認識しました。

声優活動の他にCDアルバムを4枚出しています。

そんな牧野由依さんの曲の魅力を少しだけ紹介。

まず1つ目に声の柔らかさ、透き通った声。流石声優さんというだけあって声が非常にきれいです。私はあんまり声優さんの声に可愛いな、とか思ったことはないのですが、牧野さんの声を聞いて「あ、声優さんの声が可愛いってこういうことなんだ。」と思いました。歌自体すごく上手い!とは言い切れないのですが、透き通ったその声は聞いていてすごく心地が良いです。

2つ目は全体的に曲のテンポ、曲調がゆったりとしていて心地いいこと。作曲は(当然ですが)牧野さんの担当ではないのですが、作曲者も牧野さんの声に合わせているのか、牧野さんの声のなせる業なのかはわかりませんが、前述した声の柔らかさと優しい曲調がとてもマッチして聞いてて本当に気持ちがいいです。それはもう眠くなってくる(もちろんいい意味で)ほどに心地がいいです。

 

何曲かYouTubeから紹介しておきます。是非一度聞いてみてください。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

こんなPOP系も歌っていらっしゃいます。

www.youtube.com